みててる母ちゃんの毎日

母子家庭の一人息子が小学から不登校になり、引きこもりを経て就職し、自立。その後、両親と生活する毎日の出来事を書いていきたいと思います。

息子のゴミ屋敷を大掃除

このお盆休み、離れて暮らす元引きこもりの息子のアパートを掃除をしに来ています。

 

六時間の長旅。私には、年に2回の旅行感覚ですか、

することは、毎日掃除に洗濯。

出掛けるのが嫌な息子なので、どこにも連れていってくれません。

 

洗濯は、服の枚数が少ないため、全て洗濯します。

なので、洗濯回数は8回程。

コインランドリーの乾燥機かけに3回程。

 

そして、部屋のゴミ!


f:id:miteteru:20190813181555j:image

 

ホントに掃除ができません。

仕事でヘトヘト、休みの日は、休むが本人のスタンス。

なんとか頑張りゴミの片付け終了!


f:id:miteteru:20190813181912j:image

これを少しずつ、捨ててもらう。

そしてまた、散らかったゴミが増えるの循環です。

 

でも・・。

 

小学生からほぼ10年間引きこもっていた息子が自立して生活してくれていることを有難いと思いながら、年に2回の掃除の旅です。