みててる母ちゃんの毎日

母子家庭の一人息子が小学から不登校になり、引きこもりを経て就職し、自立。その後、両親と生活する毎日の出来事を書いていきたいと思います。

父が電動二輪車乗れない

自動車に乗るのをやめた81才の父。

 

いつも、一人で出掛けても無事に帰ってくるか心配の毎日でした。

スピードは遅いし、信号見落とし、停止位置よりかなり前に出て止まる、右折するのに時間がかかるなど。

 

車を辞めるとき、案外すっぱり止めてくれたので、安心していた。

これからは、歩いたり、タクシーに乗ったりして、近場をウロウロ。

私が、休みの日に遠くへ買い物へ。

と、思っていたのに、電動アシスト二輪車に乗ると言い出した❗

 

でも、乗れませんでした。まっすぐに走ることもできず、ブレーキとペダル、ハンドル操作で頭はゴチャゴチャ。

しかも、電動。

ペダルに足をかけただけで、スーっと前にかなりの早さで進んでしまいます。

 

道路は、お預けで空いている駐車場で練習することに。ウネウネしながら進み、回って向きを変えて戻ってくるをくりかえしていたら、、、回りきれずに転倒!

 

右腕から転んだのと回るところだったので、スピードがでていなかったのが、よかったのか、スリキズと打ち身くらいで、数日で治りました❗

 

帰りは、行きと同じで私が押して帰りました。

 

そのままほったらかしで、数ヶ月がたち、車も処分した後、また、自転車乗りたい❗っと、練習。少し、道路に出たけれど、車が怖くて断念。

 

そして、やっとこさ、電動アシスト二輪車に乗ることをあきらめたんです。

 

しかし、次の野望が出てきたのです‼️

何だと思いますか❓

想像はつくと思いますが、それは、またの日に。